FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
だらだらとおすすめしたいゲームの話
わらうこくもつまたオススメしたいゲームの話をだらだらとします。
わらいのちょうみ興味があったら見ていってください。基本的にマイナー(と思われる)ものを紹介していきたいらしいです。
わらうこくもつというわけで、今回はこんな感じで軽くさくっとだらだらと。まぁ、私は上手く説明できないのでなんとなくね!
あともう手元には無いので、うろおぼえなところもあります。

戦場のヴァルキュリア と似たようなやつ2点

まずは戦場のヴァルキュリア。これはマイナーってほどマイナーでもないと思うけど、私が好きなので紹介。
銃がメインの半リアルタイムシミュレーションロールプレイングゲーム(以下SRPG)まぁ正確にいうとRPGじゃない感じかも。
なにが半リアルタイムかというと自分の行動の時に、実際にフィールドを移動して、その間銃撃などを受けたりするため。敵は動くわけじゃないけど、迎撃してくるのでぼーっと歩いてたりつっ立ってたりすると、すぐ死ぬ。
攻撃時は時間が止まってゆっくり狙えるので、そこは焦らなくてもOK。ゆっくり狙えるけど、そこはSRPGらしく命中判定があるのでミスる時もある。ただし狙う円の大きさが命中率なので、円が小さく出るほど命中率が高く、遠くから狙えるということになる。いくら円が小さくても、あくまでこれは自キャラが弾の当てられる命中率なので、敵にかわされることもある。回避されると非常にいらつくwまぁ味方側はかなり回避するけどねw
ちなみに敵の側面だと回避されにくく、背面だと必中になる。

ほかのSRPGと違って1ターン1キャラが1回のみ行動じゃなくて、1ターンに行動出来る回数が全キャラ共有ということ。1ターンに同じキャラで何回も行動できる、ということ。これを利用して、スナイパーが弾のある限り撃つことも可能。育ったスナイパーが強い銃をもつと鬼。ただし近づかれるとすぐ死ぬ。あと正面から撃つと回避はされるw強敵だと側面からの狙撃でも回避することがある。もはや人間ではないw

一応これ、銃メインだけどファンタジー。ヴァルキュリアというだけあって、ヴァルキュリア化とかする。
3からはこちらもヴァルキュリアに変身できるようになって、これがチート。行動中は無制限で無敵。これを利用して、敵の迎撃で敵を倒すというズルいテクが使えるw1行動で何人も倒すことができてしまう。行動のシメにはほぼ即死、戦車もほぼ一撃(弱点を狙えば大体1擊)の攻撃を繰り出して待機。ひどい。
ただし待機すると変身がとけてしまうので、敵がまだ残ってる状態で、敵地のど真ん中で待機してしまうと、敵のターンに集中攻撃されて死ぬ可能性もある。

まぁ、このヴァルキュリア化出来る人にチートくさい防具つけて、強力な銃を装備させると人間状態でも特攻出来る上、必要であれば変身もして乗り切れるということが出来る。最終戦はこの子ひとりでほぼ終わらせることもできてしまったw
あと銃の世界だけど、剣兵もいる。2の時は超人で、異常な強さを発揮していた。盾で弾を完全に無効化するうえ、体にあたってもほぼダメージをうけないし、剣がほぼ即死のダメージなのでまるで普通の世界にいる無双のキャラのようだった。
3だと弱体化して防御性能が並になったため、逆にまったく使えない感じに・・・。


残念部分→戦闘の評価がターン数のみなので、ごり押しが多くなること。せっかく連携とかあるのに、それやるくらいなら無理やり突き抜けたりしたほうがいい場合も・・・。じりじり全員で戦線を押し上げていきたいのに、それをやるとどうしてもターン数がかかってしまうため、結局少人数で駆け足気味に進んでいくことが多い。
4が出るなら、ターン数以外に、撃破数や、どれだけ被害を抑えられたかも評価してほしい。

ちなみに、戦争ものだけど女性キャラがとても多いです。戦場に女子供は来るなとか思うタイプの人はやらないほうがいいかもしれません。女子供が活躍します。

どんなのかさっぱりわかんね~という人は動画を見るといいですが、動画だと面白さが伝わらないかもしれません。よく動画だと面白そうに見えなかった、と聞きます。


これに似ている(と私は思う)ゲーム。
X箱360の オペレーションダークネス。こっちは二次大戦をモチーフにした戦争SRPG。戦闘規模は歩兵。雰囲気は重厚で、重い感じ。女性もでるけど、おっさんが多い。ストーリーに関わるメイン3人以外は死んだら終わり。
一見リアル系だけど、魔法とか変身とかゾンビとか出る。けど世界観を壊すような感じでもないと思う。
ほとんど誰も知らなさそうなゲームだけど、面白い。戦場のヴァルキュリアはもしかするとこのゲームからヒントをもらったんじゃないか、とか勝手に思っている。男はリアル系の顔だけど、ヒロインは漫画チック。可愛い。
そしてスナイパー強い。

残念部分→総じて全体的にやりずらい。画面がみずらい。戦闘バランスが悪い気がする。地雷で即死。敵の攻撃で即死。即死の応酬。回復剤を持っていればHP0になっても勝手に回復する。このため回復剤の数がHPみたいで、数値としてのHPなんか意味をなしてないと思う。


もうひとつ
ゴーストリコンのSRPG(サブタイトル忘れた)洋ゲー
これは3DS。遠距離メインのSRPG。戦場のヴァルキュリアを1ターン1行動制にして、マス目移動にしたイメージ、と思う。これをやるとヴァルキュリアも1ターン1キャラ1行動でもいいような気がした。
戦闘バランスはいい感じだと思う。難易度高を選ぶとわからないけど!!そしてスナイパーが強い。
ただし、もっと強いのが、光学迷彩を装備したアサシンみたいな女性。ほぼどんな敵でも一撃のナイフを持っていて、隣接されない限りは発見されず攻撃もされない。この人が戦場をかき回している。
見つかっても、次のターンでまた迷彩が発動するので、あまり問題はない。

残念部分→日本人ウケしないキャラクター。私は好きだけどねw
声がみんな一緒。ダメージ受けたとき、男ならウーッ、女ならアーッ。のみ。
あと非常に地味。これはまあ、逆にいいと感じる人もいると思う。私はその一人だが。

わらうこくもつこんなモンか~。もっと紹介するつもりだったけど、疲れたw
ふふふのちょうみこれ読む人いるのかしら・・・w
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

[2012/09/27 03:06] | ゲーム話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<なんというか | ホーム | ミニーDO>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kokunoarumotu.blog.fc2.com/tb.php/80-f7651606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。